zakuoの日記

普通のサラリーマンが、投資に趣味にグルメに!色々と記録や報告・挑戦していく愛と勇気の体験記!

めざせ!上級会員への道。。。 (第1回:解脱への道、それは苦行)

f:id:zakuo:20171208235306j:plain

 今年、僕は ANA の上級会員 ”プラチナ” を目指している。
まだ修行の旅は未経験で、仕事で出張に飛んでいる海外への移動で積み上げている所だ。しかし、よっぽどの管理職か海外担当の営業職でなければ普通のサラリーマンで出張(会社のお金)だけで解脱するのは難しい。

 という事で、先々月の10月に人生初修行ツアーを行った。
いわゆる一つの”成田っち(Narita Touch)”を敢行した。海外出張中の週末休みの間に 出張先⇄成田 往復を行ってみた。
それと11月の個人旅行で無事解脱が完了する計算で計画を立てた。

 いきなり ”解脱” ”修行” と言われても意味が分からないと思う。僕も今年の3月まではそうだった。

 きっかけは去年4月に本帰国となり、日本の会社勤務となったのだが、6月に早速海外出張が開始された。その後半分は海外で出張三昧となり上級会員ランク一番下の ”ブロンズ” というものになった。
出張は今年も続いており、年の半分は出張の為、海外で生活(仕事)している感じになっている。(妻激オコ!)
年初めからこの状況が続く事は分かっていたので、どうせなら上級会員になりたいな!と思いネットで色々調べて出張予想と照らし合わせた結果、絶対無理だと分かる。
そこで個人旅行を混ぜる事で確実に達成するよう計画したのだ。

 この ”航空会社による上級会員制度” については、飛行機に頻繁に乗る機会がある人であれば取って損は絶対にないと思う。会員資格の基準を満たす為だけにあえて飛行機に乗る、安くない金額を払ってまでする人がいる。
SFC修行” ”JGC修行” と呼ばれる行為だ。

 今年、上級会員達成出来るよう真剣にネットで調べてお勉強した結果いろんな新しい言葉を知って、とても面白い!
  修行、解脱、PP、PP単価、Zカウンター、バルクヘッド、
  ダブルアップ、OKAタッチ、インボラ、ダイヤブロック、、、
今の自分が知らない世界、別の可能性や知識・経験になるのでこれから積極的に実体験していこうと思う。(来年はダイヤ修行??)
この考え方は投資にも共通していて、まずやってみる事は大事だと思う。

次回、僕の2,017年実際のフライト実績と予定、それによるPPや単価、覚えた新しい言葉の説明を書いていこうと思う。ではおやすみ!