zakuoの日記

普通のサラリーマンが、投資に趣味にグルメに!色々と記録や報告・挑戦していく愛と勇気の体験記!

めざせ!上級会員への道。。。 (第2回:ANA 上級会員の特典)

 今回は ANA 上級会員についての制度詳細を書いておこう!

 そもそも ”上級会員になったら何が良いの?” という事から見ていこう。
メリットがあまり…だったり全然だったら、時間・お金・労力を使って修行してまで取得する意味が無くなる。
僕個人的には飛行機に年1、2回の殆ど乗らない人は無駄では無いかと考える。でも、多く飛行機に頻繁に乗る人にとっては、旅の快適さを劇的に向上させるメリットがあると思うので、お金を掛ける価値はあると思う。
投資と同じで、掛ける金額に対する恩恵やリターンがどうかが大事だ。
この前ネットで見たが、お金持ちの考え方がそれと同じで、貧乏の考え方は”その金額が高いか安いか?”に焦点を置く!との事。

 話を戻して、上級会員のメリットを書いていく。

1:航空会社ラウンジが使える
 出国した後から搭乗するまでの時間(1〜1.5時間くらい)に、空港ラウンジが使用出来て優雅に時間を過ごせる。
(通常は、免税ショッピングかゲートでひたすら待つ、もしくは喫茶店等で高い料金の飲み物や食事を取る。空港内は超割高)
ラウンジ内の飲み物や食事は全て無料で食べ放題、ビュッフェ形式となっている。飲み物はコーヒー、ジュース、お酒もある。

2:優先チェックイン
 自分の乗る座席がエコノミーでも、ビジネスクラスやファーストクラスのカウンターでチェックインが出来る。長い行列を待たなくて良くなる。
成田空港で最上級会員(ダイヤモンド)であれば、ZカウンターというVIPカウンターが使える。セレブ感満載(らしい)。

3:優先搭乗
 飛行機へ搭乗する際に、先に登場する事が出来る。
先に搭乗できる事によって、自分の座席近くの荷物入れが使える。
(遅く搭乗すると空いていなくて離れた所に入れなければいけない場合がある。そうすると到着後に手荷物を取り出すのが遅れ、飛行機から降りるのが遅くなり、全てが遅れていく。)
優先順位は下記の通り。
 ①ファーストクラス、ダイヤモンド
 ②ビジネスクラス、プラチナ、スターアライアンス・ゴールド、SFC
 ③エコノミー

4:荷物優先受け取り
 到着して入国審査を通った後に預け荷物を受け取る為、回転台の所で自分のバッグが出てくるのを待つが、上級会員は優先的に荷物が出てくる為、早く空港から出て動き出せる。搭乗人数が多い場合、最後の荷物が出るまでに50分くらい掛る時がある為、その差は大きい。

5:フライト・ボーナスマイル
 通常のフライトマイルに加えて、さらにマイルが加算される。
①ダイヤモンド        ・・・ 115〜130%
②プラチナ          ・・・ 90〜105%
SFC(スーパーフライヤー) ・・・ 35〜50%
④ブロンズ          ・・・ 40〜55%

6:プレミアムエコノミーへの無料アップグレード
 ダイヤ、プラチナ、SFCになると、空席がある場合に限りプレミアムエコノミーへ無料で変更してもらえる。

7:アップグレードポイント
 座席のアップグレード(エコノミーからビジネス、ビジネスからファースト)に使えるポイントが付与される。但しアップグレード対象の予約クラス(座席クラス)でチケットを買っていなければならない。
しかしダイヤモンドであれば2倍のポイント使用でアップグレード可能。

8:予約時の指定座席範囲の拡大
 上級会員しか選択出来ない座席(前方座席)がある

9:ダイヤブロック
 ダイヤモンド会員となれば、自分の指定した座席の隣は極力予約が入らないようブロック(座席指定で選べなくなる)してくれる。
隣が空いて入ればエコノミーの圧迫感が軽減され良い!

 まだ細かい事は色々あるが、それは自分がそのステータスへ到達してから体験して見たいと思う。
数多くの特典があり、とても魅力的。一度プラチナ会員になるとSFC(スーパーフライヤー)の権利が発生し、ANAクレジットカードを申し込むとカードを持っている間はずっとプラチナ会員とほぼ同等の特典を受けられるようになる。その為、”1年間飛行機にたくさん乗ってプラチナ獲得からSFCカード作成で権利獲得する”というのを SFC修行 と呼んでいる。

 次回は獲得条件や言葉の説明をしようと思う。