zakuoの日記

普通のサラリーマンが、投資に趣味にグルメに!色々と記録や報告・挑戦していく愛と勇気の体験記!

普通のサラリーマンが始めちゃった投資 (第5回:”金持ち父さん”との出会い)

 今日は第4回からの続き、僕のこれまでの経緯について語ろう。

 何かしなければと思い、”そうだ、投資をやってみよう!”と思い立って、本屋をプラプラしていた時、”金持ち父さん 投資ガイド 入門編” が目についた。それまでも何冊かは手に取って見たが専門用語が多く表も難しそうで、ど素人の僕にはまるで理解出来そうになかった。
そんな時この本を見つけた。題名に”入門編”と書いてあるではないか!
中身をパラパラ見たが、図は簡単そうなものが多く、文章も物語っぽい語り口調だったので、取っつきやすいかな?と購入を決めた。

f:id:zakuo:20171203000103j:plain

 その後、家に帰って読み始めるのだが、所々専門用語らしき意味不明な単語が書かれている。しかも内容的に前作があったっぽく書かれているではないか!後から分かった事だがこの本は3冊目で、先に2冊出版されていた。
 *金持ち父さん、貧乏父さん 
 *金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

f:id:zakuo:20171203000143p:plain

とにかく挫けず読み切り、続編の”上級編”も購入し読んだ。
分からない、理解し難いところもあったので何度か読み返した。
前作の2冊も購入し読んで、内容を理解する事が出来た。

 このシリーズを読んで理解した内容が正しいのか考えた時、現実世界の事や疑問に思っていた事が、この本に書かれている事で説明がついて納得出来た。さらに詳しい情報が知りたくなり、別の教材も購入して付属のCDを何度も聞いて覚えた。

 書いてある内容については、単純で当然だなと思える内容ばかりだ。
経済的自由を手に入れる為には
 1:考え方を変えろ
 2:お金の為に働くな!お金に働かせろ
 3:お金の流れ(キャッシュフロー・パターン)を学べ

この3点に集約されると思う。これらについて実際のエピソードや単純化された図で説明されておりとても分かり易かった。
この本をきっかけに ”家計簿(毎日の収入・支出記録)” や ”月1回の資産合計まとめ” を付けるようになり、今も続けている。

 何事も記録と継続、理想形(予測されていた方向)からズレた場合の軌道修正がとても大事だと思う。

この本で得た事を踏まえ、実際の投資を行って行くのだが、、、
続きはまた今度!