zakuoの日記

普通のサラリーマンが、投資に趣味にグルメに!色々と記録や報告・挑戦していく愛と勇気の体験記!

普通のサラリーマンが始めちゃった投資 (第2回:AI自動投資)

 僕は株式投資を行う為、ネット証券に口座を開設している。
ネット証券の方が手数料が安く良い事、海外で働いていた為証券会社へ行けない事があり、色々調べてSBI証券 (開設時は E-Trade証券) にした。

 そのSBI証券で今年 ”ロボ・アドバイザー” というものが始まった。
”WealthNavi for SBI証券” 、 ”THEO + SBI証券” という商品が出たのだ〜!
新しいものはやってみたくなる、というか何事も実際にやってみて自分で良い悪い判断したい。

 そもそもロボ・アドバイザーとはなんぞや?
高度な投資理論を元にプログラミングされた AI (人工知能) が私達に替わり投資先や購入量、売買タイミングを自動でやってくれる。
投資で一番問題の”感情”が入らないので多分良いはず。

 投資は円で入金するが、その時の為替で US$ に換金され、それぞれの金融商品を購入される。なので入金時の為替が重要となる。
円高で購入しその資産が円安になると利益が出る、また円高で購入というのを繰り返す。これが出来ればOKだが、誰にも為替変動を完全予測する事は不可能だ。そこで僕は月3回に分けて入金(毎月投資する金額を3で割る)。
出来るだけ何も考えず、決めたルールで淡々と続ける事が大事だと考える。
やっぱり”人の感情”が一番の大敵!

<WealthNavi for SBI証券
円高が進んでいる中で、ドル建ての利益UPに支えられ、円建てでも利益率UP。
引き続き定額投資して、今のうちドルをいっぱい買っとこう!また円安になったら利益跳ね上がる時を期待して!

f:id:zakuo:20171129221555p:plain

f:id:zakuo:20171129221915p:plain

<THEO + SBI証券
25日に追加投資2万円を行っている!円高が進んでいる為、円建てでマイナスに転落してしまった。ここは耐えてこれからしばらく続く円高で追加投資してドルを安く多く仕込むぞ!そして、また来る円安で一気に利益UPを狙え!

 

f:id:zakuo:20171129221852p:plain

f:id:zakuo:20171129221947p:plain